スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎度ご無沙汰しておりますが…



先月末発売のカスタムピープルに製作させていただいたCB1100Rが掲載されてます。 良かったら見てみて下さいね~

何度も試乗しましたが、やっぱりいいバイクですね~

オーナーさんには、これ以上乗ると、納車したくなくなるんで、もう乗らない!と言っときました笑)

スポンサーサイト

造り物



久しぶりにサイレンサーステーを造りましたが… ホント久しぶりだったんで、アルミのムク材曲げれるか不安でした

なんとかなって、お客さんも気に入ってくれたんでひと安心です 良かった良かった

ちょっとサボって…



朝店を開けたら、イイ天気なのでちょっとサボってコーヒー飲みに山の上まで登ってみました。

久しぶりに登ってみたら、観光案内所が出来てました。

さて、下って仕事しましょうかね~

ヘルメット




ひと月ぶりの更新ですケド、今日はちょっと家族のお話しです

実はとうとう、うちの娘がバイクデビューすることになりました。 ま、とはいっても原付なんですけど。

で、バイク屋の娘だから、とでも思っているのか、「いくら原付でもヘルメットはフルフェイスがいい」とおっしゃるもので、なにかと忙しい中、ヘルメットを塗ってあげました。

ただ、ありがたいことに、仕事が立て込んで時間がなかなか取れないので、娘用にデザイン考えてる余裕なんかありません。

ということで、ボクのヘルメットと同じデザインの色違いで塗っちゃいましたよ~

さてさて、塗ったはいいけど、被れるかな~ 結構ハデだけど?

油冷O/H



うれしいことに、ここ数ヶ月、エンジン関係のお仕事に明け暮れております。

で、数日前から大好きな油冷エンジンのO/Hに取り掛かりました。

この油冷エンジン、どこかが壊れたとかじゃなく、走行距離が約50.000キロになり、純正部品の欠品も増えてきてるので、部品に困らないうちにキッチリO/Hしましょう、というこ
とでお預かりしました。

しかし! バラし始めてすぐにトラブル発生です

マフラーハズそ~としたら、いきなりボルトが折れました…

イヤ、スズキのエンジンはここがスタッドボルトじゃなくて、キャップボルトで、よくカジって噛み込むことがあるんですが、今回はそんなに力をかける前からポッキリと…

ちなみに、このマフラーの取り付け部、よくサビないから、とか見栄えがいいから、とかの理由で、ステンレスのスタッドボルトやナットを使っている車両を見かけますが、絶対にヤメましょう!

ステンレスの性質上、トラブルの元ですよ~

で、今回折れ込んだボルトは、バラしてから処理すればいいから、と、後回しにして、エンジンをバラし始めたんですが、今度はシリンダーのスタッドボルトがハズれない…

バイク屋始めて16年目になりますが、今までで一番頑固にへばりついてました…

このエンジンよりも20年近く前のエンジンでもここまで固着したのはお目にかかったことないです。

画像はなんとかハズして新品のスタッドボルトに組み替えが終わったクランクケースですよ~

このスタッドボルトをハズすのに丸2日 かかったんですケド、次につながればいいな~(苦笑)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。