FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zシートその後






昨日の夜からの雪で、今朝は道が凍ってました。毎日寒いですね~ 親玉です。

昨年末に紹介した、Zのシートのレストアですが、前回は表皮やウレタンを外して、シートベース単体にしたところまででしたね~

このあとは、シートベースをサンドブラストにて、旧塗膜やサビを剥離します。

最近は、個人の方でも、ガレージなどにサンドブラスト機を設置されて、こういう作業をされていると聞いたりしますので、ここでひとつ、コツみたいなものをお知らせします。

このサンドブラストの工程で手を抜かない事!これに尽きます!

サビの根というのは、一見そうは見えなくても、かなり深くまで入り込んでます。

なので、サンドブラストで上っ面だけキレイにして塗装しても、思いのほか早くサビが出てきて、せっかくの作業が無駄になります。

ちなみにうちでは、ブラストの砂の材質をその工程で3種類ほど変えて作業してます。

さて、ブラスト作業が完了したら、次は下地です。

必要であれば、板金作業をしてから、下地剤を塗ります。

この下地剤、色々あるんですが、これも適材適所、今回のシートベースには、焼き付けの下地剤を塗ります。

この下地剤、焼き付け為、鉄やアルミなどにしか使えないし、焼き付け温度も高めで長時間焼かないといけないし、でかなり面倒なんですが、とにかく、強いんです。

で、下地が完成したら上塗りです。

今回はシートが2セットあったのですが、ひとつはウレタン塗装。 もうひとつは上塗りも焼き付け塗装です。

仕上がりは、ウレタン塗装が、ピッカピカ、焼き付けのほうが質感が純正に似てます。

上塗りはお客さんにどちらかを選んでもらってますが、どちらでも、好みでいいと思います。

うちはこのあと、ウレタンの成形、表皮の制作、張り替えは信頼してるシート屋さんに依頼してます。

今月末には出来てくると思いますので、また紹介しますね。

おまけで…


今朝、ゴネまくって幼稚園サボってくっついてきた長男坊…

「ボクも手伝う!」と、ハリキって邪魔してましたが、寝てるとかわいいもんです(笑
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。